ショウガ商品摂取による基礎体温の改善試験 - 永谷園生姜部ブログ

ショウガ商品摂取による基礎体温の改善試験


こんにちは。生姜部の萩尾です。

 

生姜の実験でとてもよい結果が発表されましたので、そのご紹介です!

今回は『ショウガ商品を摂取することによる基礎体温の変化の実験』☆

「粉末生姜入りインスタントみそ汁」を飲み続けていただき、その効果を検証したものです。

(実験結果なので堅苦しい言葉が多くなりますが、なるべく簡単にご紹介します。

 ワタクシ、文系なためあんまり上手にご紹介できなくってごめんなチャイっ☆)

 

********************************************************************************************

≪ 「ショウガ商品摂取による基礎体温の改善試験」について(概要) ≫

 

【被験者】 20歳以上の男女で、体温が低め、もしくは冷えを感じている方20名

【試験食品】 粉末生姜入りインスタントみそ汁

【摂取方法】 被験者は原則として試験食品を1日2回、いずれかの食事時に1食摂取して

        いただきました。(夕食時は必須)

【摂取期間】 8週間

【調査項目】

・臨床検査:血液生化学的検査、血液学的検査、尿検査、特殊検査

・身体測定:体重、BMI、血圧、脈拍数

・日常生活の観測:毎日の生活状況について生活日誌に記入

・問診

 

簡単に言うと、実験していただく方々に8週間、粉末生姜入りインスタントみそ汁を

飲んでいただき、「基礎体温の変化」「体感アンケート」などで効果を検証しました。

 

で、ステキな結果はココから♪

 

まずは、基礎体温の変化

 ↓全被験者の基礎体温変化をまとめたグラフです。




















経時的に基礎体温は上昇!

そして試験食品を摂取して4週間後から有意な体温上昇の差が出てきました!

 

ちょっと細かなグラフ↓ですが、男女別と全被験者の体温の変化を表したものです。

男性、女性でもそんなに差はなく、体温の上昇変化は同じ感じですね(^^)


そして、次は、体感アンケート

下の図は、アンケートをまとめた結果の表なのですが、ちょっとわかりにくですね・・・(^ ^;)

 


この図を、ざーーーーーっくり表現すると

アンケートの全ての項目で有意な改善が認められました』ということ!

(最後にザックリ性格が出すぎました。。)

 

**********************************************************************************************

 

個人的な感想としては

「生姜はやっぱり私の味方だったのね♪」です。

 

味ひとすじ永谷園、生姜研究7年の永谷園生姜部。

これからもどんどんみなさんに、おいしさはモチロン、「おぉぉーーっ!」と

思っていただけるような商品をお届けしていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたしますm(. .)m ペコリ

 

※この試験内容は11月9日、10日に行われた「第20回日本未病システム学会学術総会」

にて、発表された内容です。 

 


ページトップへ

カテゴリ