永谷園生姜部ブログ
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
生姜部の荒井です。
2017年も宜しくお願い申し上げます。

1月!一段と冷え込みますね...
こんな寒い時期にオススメの、生姜を使ったお酒をご紹介します!

「請福 生姜のリキュール」
unnamed (1).jpg
沖縄の泡盛酒造が作ったお酒です。
生姜以外にもパッションフルーツが入っており、南国の雰囲気も感じる楽しいお酒です♪
飲むと生姜の効果もあってかポカポカしますよー

飲み方としては
炭酸・水・お湯割りもGoodですが、僕のオススメはビール割り(このお酒1/5に普通のビール4/5)です!

裏面は...
unnamed.jpg
このような表示になっております。
美味しいので、酒屋さん等で見かけましたら、是非ご賞味ください!



こんにちは、生姜部の萩尾です。

生姜部は今日が仕事納め!

2016年も、大変お世話になりました。

2017年も、応援よろしくお願いします!

では皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪

Thank you all 2016.jpg

こんにちは、生姜部の萩尾です。

あっというまに12月も中旬に・・・・はやいですね。

の「フィンランド」が気になる私。

北欧って、なんだかオシャレですてきですよね。
雑貨やムーミンなどなど好きな方も多いはず。

私はフィンランドに程近いデンマークに、若かりし頃に行き、とっても良い思い出です。
あーーー住んでみたい。
と思った遠い記憶が、「冷え知らず」さんを飲む度に蘇ります。
(お国は違うけど・・・)

さて、本題。

「冷え知らず」さんにフィンランドのパンを食べ合わせてみたい!
と思い、買ってみました。フィンランドのパン!

20161209 hagio.jpg









今回は3つをチョイス。

【プッラ】
丸いコロンとしたカタチのパンが「プッラ」。
カルダモンが効いてるけど、ほんのり甘い、やさしい味わいのパンでした。
おやつパンだそうなので、なごむ味わいも納得。

【ペルナリンプ】
茶色いつるんとしたフォルムのパンでした。(写真の上の2切がこれです)
(写真ではカットしてるものなので、わかりづらいですが・・・)
フィンランド語で「ジャガイモパン」の意味だそうで、マッシュポテトが練りこんであります。
密集しているという表現は変ですが、ギュっとつまった感じのしっかり系だけど
しっとりはしてる、という北欧っぽい食感です。(うまく伝えられない・・・泣)
ライ麦パンなので、茶色いのですね。
こちらは、ちょっと酸味を感じるパンで、チーズ・ワインとの相性が良いと思いました。
今回の3つの中では、一番スープとの相性が良かったです!私的に。

【ヨウルリンプ】
こちらもライ麦のパンなのですが、クリスマスの時に食べるパンだそうです。
パラパラとくっついているのは、ココナッツパウダー!
雪に見立ててるそうで、カットしたからだいぶとれちゃってますが、
丸いホール状態では、ココナッツがびっしりのってました。
こちらは甘みがあり、柑橘系の爽やかな香りもするので、ホットワインなんかに
合いそうだなーと思いました。


名前は覚えられそうにないけど、また食べたくなるパンばかりでした(^^)

あーーーー 北欧に旅に出たい。


北アメリカ 515 Ward Ave, Honolulu, HI 96814

2016ハワイの旅<オアフ島>

こんにちは。生姜部の菊池です。

前回のハワイ島に続いて、今回はオアフ島です。


相変わらずハワイでは生姜との出会いがないなーと思いながら、

今日の夕飯はオックステールスープ!にしようと、

お店に入り席について目に飛び込んできたのは、おろし生姜!


 160930_kikuchi_07.JPG


こちらのお店は「朝日GRILL」さんで、

以前、木梨目線(とんねるずノリさんのハワイの番組)という番組をみて行きたいなと。

http://www.bsfuji.tv/kinashi/archive/12.html

 

160930_kikuchi_04.jpg


160930_kikuchi_09.jpg


ホロホロと柔らかいオックステール。

スープは八角が効いた醤油ラーメンのよう。

そしてパクチーがいいアクセントになります。

そこにおろし生姜を入れて食べるのです。

日本では味わえない、まさにハワイローカルなお味でした。

 

ちなみにこの生姜、ラーメン屋さんでありがちな業務用のおろし生姜ではなく、

本当にすりおろしていることが食べると分かります。

フレッシュなおろし生姜でした。

 

さて、実はこの他にサラダ&チャーハンを注文。

しかしこのボリューム(完食しましたけども)


160930_kikuchi_05.jpg

160930_kikuchi_06.jpg


初めてのお店で量が分からずとりあえず食べたいもの頼んで青ざめる・・・

ハワイあるあるです。


その他、旅の数ページをご紹介。


野アザラシ(ハワイアンモンクシール)

161121_kikuchi_01.jpg


寝てます。

161121_kikuchi_02.jpg



来年くつろぐ公園さがし

161121_kikuchi_03.jpg



ホテルからの眺め。建物ビュー。

161121_kikuchi_04.jpg


とある日のランチ

161121_kikuchi_05.jpg

 


この旅行から帰ってくると毎年あっという間に年越しという感じです。

しっかり充電してきたので残り1ヶ月ちょっと、有意義に過ごしたいと思います。


IMG_8794.JPG

 

 

 


店舗情報

朝日GRILL

こんにちは!
生姜部の荒井です。
段々と冷え込んできましたね。風邪を引かないようお気を付け下さい。

先日、弊社の取引先の方から
「ジンジャー リリー (ginger lily)」という素敵な花を頂きました!
IMG_3147.JPG















(背景がお見苦しくてすいません...)

白く美しい花と、心安らぐ香りが特徴です。近くに寄るだけで癒されました!
ちなみに、名前に「ジンジャー」とありますが、実は食べる生姜と同一のものではありません。

食べる生姜は、あまり花をつけないため、
長年生姜を育てている農家さんでも、生姜の花を見た人は多くないそうです。
が!実は私の元アルバイト先「生姜料理専門店しょうが」のオーナーが先日見ました!
IMG_3156.JPG













こちらの生姜の花は、小さく儚げですね。
ちなみに生姜の花言葉は「豊かな心」。もし見かけましたら、優しい気持ちで見守ってください。



こんにちは、生姜部相澤です。

季節の変わり目で
天気予報見ては、今日着る服何しようーとやっています。
ルーチン選びになるまでもう少し、ですね(笑)

家のクッションなども、そろそろ秋冬ものに..と思っていたところ
ちょうど玄関のディフューザーが切れかかっていたので、
こちらに更新しました。


161011_aizawa.jpg
















ほんのり甘さに生姜のスッキリ&刺激的な香りが、
気持ちよくふぁーっと広がります。

ただいまーと玄関を開けるのが楽しくなりました♪

こんにちは。生姜部の菊池です。

 

今年も夏休みにハワイに行ってきました。

ハワイ島とオアフ島です。

 

まずはハワイ島。

コナコーヒーが有名です。

 

そういうわけで今回はコーヒー豆の焙煎体験に挑戦してみました。

こちら、あまりお目にかかることのないコーヒーの実。


160930_kikuchi_12.jpg



赤い皮をむくと、ヌルッとした果肉&種が出てきます。


160930_kikuchi_13.jpg



果肉といっても種を包んでいる1mmぐらいの膜といった感じです。

で、おなじみの部分は種なんだそうです。

これの果肉部分を取ったり天日に干したりしたものがこちら。


160930_kikuchi_02.jpg



これがあっというまに焙煎されるので驚きました。

焙煎中はなんかの事故?というぐらい煙が出てきますが、とてもいい香りです。

高温で危ないので、スタッフの方がちゃんとフォローしてくれます。


160930_kikuchi_10.jpg



CIMG1352.jpg 


そして急いで冷却。

サーキュレーターに乗せて勢いよく冷まします。


160930_kikuchi_20.jpg



160930_kikuchi_28.jpg



その後、パッケージに入れて完成です。

(ラベルは私たち夫婦の写真なので自主規制)


160930_kikuchi_01.jpg

 


ここでは、なぜコナがコーヒーの栽培に適した環境なのか、

どのように収穫するのか、コナコーヒーはなぜ高いのか、

なども教えていただき、いろいろと勉強になりました。


160930_kikuchi_26.jpg

 



さて、ハワイ島は広いので道がずーっと続きます。

ドライブが最高に気持ちいいです。


160930_kikuchi_15.jpg


 

お店も探索しました。

「BASIK CAFE」のアサイーボール。


160930_kikuchi_21.jpg



アサイーは数年前から美容や健康にいいと話題ですね。

いろいろメニューがありましたが、ココナッツとすっぱいベリー系が

苦手なのでシンプルなメニューにしました。


160930_kikuchi_14.jpg


160930_kikuchi_22.jpg



個人的には、アサイーボールにはおろし生姜が入ったら

絶対に美味しいはず!と思っています。

おしゃれできれいなおねえさんも食べてましたので、これで美しくなったなと、

食べ終わったあとは根拠のない自信でいっぱいでした(*δωδ*)」

 

夜は「てしま」で日本食。


160930_kikuchi_27.jpg


こちらは歴史あるお店です。店内はノスタルジックな雰囲気。


160930_kikuchi_25.jpg

160930_kikuchi_24.jpg



生姜焼きがありそうですが、残念ありませんでした。

なので親子丼です。味濃いめ、量多めで、がっつり!

ランチはアサイーボールだけでしたので、このぐらい食べても問題なし。

美味しかったー。


160930_kikuchi_23.jpg


 

しかしですね、弊社商品は見つけましたけども、

ハワイ島では感動するような生姜との出会いがありませんでした。


160930_kikuchi_16.jpg



続きはオアフ島で。


こんにちは!
生姜部の荒井です。

暑い夏も、そろそろ終わり涼しい季節になりますね。
これからの時期におすすめなレシピをご紹介します。

それは....
P1010240.JPG










【コーンの甘みたっぷり!手作りコーンスープ】です!
作り方は簡単。
1.「アヲハタ 十勝コーンクリーム」1缶、牛乳200ml、固形コンソメ1個、コーン(お好み量)を小鍋に加える。
2.弱火でじっくり加熱して、ふつふつする直前に火を止めたら完成。

※生姜好きの方は、お好みで千切り生姜を加えて、爽やかな生姜の風味を味わうのもおすすめです!


濃厚なトウモロコシの旨みを存分に味わえる、至極の一品!
是非、お試しください!
こんにちは、生姜部の萩尾です。
 
暑い日が続きますが・・・
「冷え知らず」さんの秋冬シーズン到来です!

来週9月5日(月)に、秋冬限定メニューが発売となりまーす!

今回の新メニューは
「冷え知らず」さんの生姜サーモンクリームスープ フィンランド風


0829hagio.jpg



















北欧っぽく、香草「ディル」の風味も楽しめる一品。

お楽しみにーーー((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))

大分県

臼杵せんべい

こんにちは、生姜部の在原です。

先日、旦那さんの転勤で大分県臼杵市に引っ越した友達から、

ご当地のお土産で人気のお菓子が送られてきました。

その名も『臼杵せんべい』!!



見た目は5mmくらいの厚みがありますが....

臼杵特産の生姜と砂糖入りの蜜を塗って焼いたパリパリの煎餅は、
食べてみると思ったより硬くなく、サクッとした歯ごたえに、生姜が良いアクセントになっていて、
クセになる美味しさ♪


やめられない!!
とまらない!!!!,,,,とばかりに

1枚...2枚....と夕飯前にもかかわらず、サクサクッと食べてしまいました(´∀`)♪ぇ


皆さんも大分にご旅行に行かれた際には、ぜひ探してみてくださいね☆



店舗情報

ページトップへ

カテゴリ